2014年07月26日

「開運のススメ!」3rd.stage第40号【幸せホルモンを出そう】

 お袋が入院し、退院しました。
 と言っても心配するような入院ではなく、薬の調整のための検査入院です。


 本人が認知症の心配をしているので、
 かかりつけの医者の紹介で専門医に見てもらったんです。


 検査の結果認知症の初期段階で、
 認知症自体はまだ心配する状況ではないけれど、
 それが原因の鬱病の症状が出ているということでした。


 それで薬の調整が必要なんだけれど、
 場合によってはふらついたり気分が悪くなることがあるそうで、
 自宅では心配な面があるので、
 2週間ぐらい入院してくださいということでした。


 それで2週間入院させ、退院したというわけです。
 今後は週一回の通院で様子を見るそうです。
 この続きは本文で・・・。





=@==================================================================PR
耳で読書!「音訳工房」へようこそ   http://www.bonzclub.com/onyaku/
名作文学の音訳CDを制作・販売。mp3版のダウンロード版も発売中!
音訳とは本来目の不自由な方のために読んであげる手法なのですが、朗読と違
って余計な感情を出来るだけ排除した読み方なので、一般の人の読書ツールと
しても最適。合成音訳「赤ずきんちゃん・ヘンゼルとグレーテル」発売中!
=@==================================================================PR

       等幅フォントでご覧になることをお勧めします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆   ┏┓         ┏━┓    ┏┓            ☆
☆ ┏━┛┗━━━┓    ┏┛┏┛ ┏━━┛┗━━┓┏━┓   ┏┓ ☆
☆ ┗━┓┏━━┓┃   ┏┛┏┛  ┃┏━━━━┓┃┗━┛   ┃┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃  ┏┛ ┃   ┗┛    ┃┃      ┃┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃ ┏┛┏┓┃         ┃┃     ┏┛┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃ ┗━┛┃┃        ┏┛┃    ┏┛┏┛ ☆
☆   ┃┃ ┏┛┃    ┃┃      ┏━┛┏┛┏━━━┛┏┛  ☆
☆   ┗┛ ┗━┛    ┗┛      ┗━━┛ ┗━━━━┛   ☆
☆                                  ☆
☆  ┏━━━━┓ ┏━━━━━━┓┏━━━━━━┓      ┏┓ ☆
☆ ┏┛┏┓┏┓┗┓┗━━━━┓ ┃┗━━━━┓ ┃  ┏━┓┏┛┃ ☆
☆ ┃┏┛┃┃┗┓┃    ┏┛┏┛    ┏┛┏┛  ┗┓┗┛┏┛ ☆
☆ ┃┃ ┃┃ ┃┃   ┏┛┏┛    ┏┛┏┛    ┃ ┏┛  ☆
☆ ┃┃ ┃┃ ┃┃  ┏┛ ┃    ┏┛ ┃    ┏┛ ┗┓  ☆
☆ ┃┗┓┃┃┏┛┃ ┏┛┏┓┗┓  ┏┛┏┓┗┓  ┏┛┏━┓┗┓ ☆
☆ ┗┓┗┛┃┃┏┛┏┛┏┛┗┓┗┓┏┛┏┛┗┓┗┓┏┛┏┛ ┗━┛ ☆
☆  ┗━━┛┗┛ ┗━┛  ┗━┛┗━┛  ┗━┛┗━┛      ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 「開運のススメ!」3rd.stage 第40号

         開運プロモーターluckyが贈る幸せになるための第三章
----------------------------------------------------------------------

【ご挨拶】


 お袋が入院し、退院しました。
 と言っても心配するような入院ではなく、薬の調整のための検査入院です。


 本人が認知症の心配をしているので、
 かかりつけの医者の紹介で専門医に見てもらったんです。


 検査の結果認知症の初期段階で、
 認知症自体はまだ心配する状況ではないけれど、
 それが原因の鬱病の症状が出ているということでした。


 それで薬の調整が必要なんだけれど、
 場合によってはふらついたり気分が悪くなることがあるそうで、
 自宅では心配な面があるので、
 2週間ぐらい入院してくださいということでした。


 それで2週間入院させ、退院したというわけです。
 今後は週一回の通院で様子を見るそうです。
 この続きは本文で・・・。




 現在の読者数は

 「まぐまぐ」324、「melma!」754の合計1,078です。


=@==================================================================PR
なぜ、縁なし、コネなし、金なしだった男が次々に夢をかなえることができる
のか?
絶版となってしまった、人生を切り開く為のエッセンスが濃縮された1冊が
電子書籍で復刊!
【電子書籍】人生が変わる!夢・実現力
 http://www.bonzclub.com/cgi-bin/t/pubjin
=@==================================================================PR


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【新しくご購読いただいた皆さんへ】


 新しくご購読いただいた皆さん、はじめまして。
 このメルマガは真剣に「開運」を願う人に、
 本当の意味での「開運」を解説するメルマガです。


 お気楽な「開運話」や「占い」と思って
 購読していただいた方には申し訳ないですが、
 これはあなたの運命を「占う」メールマガジンではありません。
 あなたの運命を「変えよう」とするメールマガジンです。


 お気楽な「占いメルマガ」を期待してご購読いただいた方は、
 申し訳ありませんが、ご遠慮なくメルマガ下部のURLから解除してください。


 基本的には不定期(月一回程度)の発行になります。
 皆様からのご意見・ご感想・ご質問などがあった場合には、
 臨時発行することがあります。


 「luckyの開運理論」についてはホームページがありますので、
 ご興味のある方はそちらをご覧ください。


 「開運のススメ!」ホームページ
  http://www.bonzclub.com/kaiun/


 ホームページでは、「無料メールセミナー」を受付中です。
 メールセミナーの配信スタンドが何度か変わって、
 途中の受講者数が分からなくなっていますが、
 おそらく970名ぐらいの方が受講されています。


 受講2回目にして開運の兆しが現れた方も出ています。
 ご興味のある方は、ぜひ受講してみてください。


 たった2週間で開運の兆しが現れる!
 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/Seminar.html


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


【バックナンバー】

 1st.stageバックナンバー blog「開運のススメ!」
  http://blog.livedoor.jp/lucky_hn/


 2nd.stageバックナンバー 「開運のススメ!」2nd.stage
  http://kaiun2.seesaa.net/


 3rd.stageバックナンバー 「開運のススメ!」3rd.stage
  http://kaiun3.seesaa.net/



【ご意見・ご感想・ご質問・開運報告など】

 メルマガ・ホームページへの転載不可はその旨お申し出ください。

 開運掲示板
  http://www.bonzclub.com/cgi-bin/tobbs/tobbs.cgi

 メール
  http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html



【無料レポート】

 「音声配信=運命を変更する場合の手数料」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/onsei/


 「運命を変える人生計画の立て方(人生設計フローチャート)」
  http://magarepo.com/?rid=151&mid=mg0000137554


 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/Seminar.html


 「集中力を高めるRainSound」
  http://www.bonzclub.com/cgi-bin/download/download.cgi?name=rs.mp3
 (上記URLをクリックすると即ダウンロードできます)



【「まぐまぐ」読者の方へのお願い】

  よろしければ「まぐまぐ」の「読者さんの本棚」にご紹介ください。
  これも幸せを人に分けてあげる第一歩ですよ。
  下記アドレスから投稿できます。
  http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm


【「melma!」読者の方へのお願い】

  記事を読んだら、あなたの評価をつけてください。
  評価は3段階で簡単にできますので、
  本メルマガの一番下からご参加ください!
  できればコメントも書き込んでくださいね。




───────────────────────────────────
          ↓↓↓これより本文↓↓↓
───────────────────────────────────

【幸せホルモンを出そう】


 お袋は昔はそうではなかったんですが、
 ここ2〜3年、ほんとうにネガティブになってしまいました。


 例えばluckyが忙しいと体の心配をするし、
 一方で暇だと収入や生活の心配をするし、
 テレビで地震のニュースが流れると、
 「この家は大丈夫か」と心配するし、
 ちょっと大雨が降ると雨漏りがしないか、浸水しないか等など・・・


 本当になんでも悩みのタネに成るらしく、
 引っ越しした家に虫が出ただけで、
 「こんな家嫌や」なんていう始末。


 バルサンを焚いて網戸にも虫除けを貼って、
 それでもハエや蚊の一匹ぐらい防ぎようがないじゃありませんか。


 それでも出来る限りのことをして、
 お袋の悩みを一つづつ解決してきたんですが、
 今度は「これからどうやって生きていけばええかわかれへん」
 と毎日頭を抱えています。


 さすがにこれはおかしいと思って、
 かかりつけの医者に相談し、
 【ご挨拶】に書いた入院となったわけです。


 医者によると認知症の初期段階で、
 その影響で鬱病になることがあるそうで、
 鬱病が改善すれば認知症の進行も抑えられるということでした。


 認知症の症状は今のところほとんど出ていません。
 もちろん年が年なので物忘れはありますが、
 知ってる人がわからなくなるようなことはなく、
 日常生活に支障があるほどではありません。


 退院したからといって治ったわけではなく、
 薬の調整をしながら徐々に治していくようです。


 ということで、luckyは今も鬱病のお袋と暮らしているわけですが、
 薬の効果なのか、たまに昔の元気なお袋に戻ることも出てきました。


 といっても長くて一日、
 次の日にはまた鬱病のお袋に戻ってしまうという感じです。


 鬱病の人と暮らすのは、思ったより大変です。
 毎日家に帰ると食卓で頭を抱えたお袋がいて、
 ネガティブな愚痴ばかり聞かされるのです。


 正直家に帰るのが嫌になってきますよ。


 でもluckyがご飯を作ってやらないとお袋が食べられないし、
 一日たりとも帰らないわけにはいかないのです。


 毎日ネガティブなことばかり聞かされ続けると、
 こっちまでネガティブな考えが伝染ってきてしまいます。


 頭がボケているわけではないので、
 色々屁理屈をこねてなかなかいうことを聞かないのです。


 怒ってはいけないということはわかっていながら、
 つい怒鳴ってしまうこともあります。


 幸い姉と兄嫁が週一回づつ来てくれるので、
 ちょっと一息つけるから持っているようなものです。


 現在こんな状況なので、
 なかなかメルマガも書けませんでした。


 すぐに治るような病気ではないため、
 当分こんな状況が続くと思います。


 それでもなんとか時間を作ってメルマガを配信していきますので、
 2〜3ヶ月に一回ぐらいの配信になってしまうかもしれませんが、
 それでも良い方だけお付き合いください。




 さて、こんな状況なので認知症や鬱病に関して色々調べてみましたが、
 日本人の8人に一人が鬱傾向にあるというデーターがあります。


 「あなたは今どのくらい幸せですか?」という質問をすると、
 幸せ度はなんと30%以下だそうです。


 鬱病とまでは行かなくても、
 物事をネガティブに考える人が増えていってるんですね。


 鬱病になると専門医に見てもらわなければなりませんが、
 自分で鬱傾向にあると自覚している人には、
 幸せホルモンを出す方法があるそうです。


 幸せかどうかという基準は人それぞれですが、
 例えば同じ現象が起こっても、
 それをより幸せだと感じることができるというわけです。




 幸せだと感じるときは、
 脳内に幸せホルモンが分泌されると言われています。


 幸せホルモンとは抽象的な表現ではなく、
 実際に幸せホルモンという物質があるらしいのです。


 幸せホルモンには二つあって、
 ひとつは多分あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、
 「セロトニン」という物質です。


 意欲、集中力、直感力などを高めるホルモンで、
 脳内麻薬なんていい方もされていますね。


 例えば何かの試合で勝った時とか、
 努力が報われた瞬間などに、
 脳が快感に打ち震えるなんてことがありますね。


 こんな時には脳内にセロトニンが分泌されているそうです。
 鬱病の薬にもセロトニンの分泌を促す成分があるそうです。


 でもまだ鬱病とまでは行かない人は、
 薬ではなく生活習慣を変えることで、
 簡単にセロトニンを分泌することができるようです。


 ひとつはリズム運動。
 例えばラジオ体操とかウォーキング。


 もちろんリズム運動ですから、
 ダンスとかエアロビクスなんかもしいかもしれませんね。


 ただluckyのように年齢が高くなると激しい運動は辛いですので、
 無理の無い範囲でできるものがいいですね。




 もう一つは朝日を浴びること。
 朝日を浴びると体内時計がリセットされるらしいです。


 人間の体内時計は一日24時間10分ぐらい(個人差あり)だそうです。
 でも実際の一日は24時間なので、
 毎日リセットしてやらないとだんだんズレてくるそうです。


 実際の時計でも多かれ少なかれ正確では無いようで、
 時間合わせをしないで長時間使っていると、
 多少ズレてきますよね。


 100%狂わないと言われている電波時計も、
 実は電波でそのズレを修正しているだけなんですね。


 そのズレを修正する方法が、
 体内時計では朝日なんだそうです。


 朝起きた時にカーテンを開けて、
 朝日の強い光を浴びるだけ。


 これだけで体内時計がリセットされ、
 ホルモンの分泌や脳の働き、お腹が空くとか眠くなるとか、
 そういう一日の生活リズムが整えられるそうです。


 海外旅行をするとこの体内時計のズレが大きいため、
 朝日を浴びても体内時計がリセットされるまでに、
 かなりのタイムラグが生じるために時差ボケが起こるようです。


 現代人の体内時計の乱れは、
 どうやら照明器具の発達が原因のようです。


 夜に明るい光を浴びることは、
 体内時計を遅らせる原因になるようです。


 通勤などで朝日を浴びる機会があるはずですが、
 混雑した電車の中では光が弱いようです。
 やはり意識して直接朝日を浴びることを心がけたほうがいいようですね。


 眠りを誘うホルモンがメラトニンというものなんですが、
 朝日を浴びることでメラトニンの分泌が止まるそうです。
 それでスッキリ目覚めることができるんですね。


 そして目覚めてから14〜16時間ぐらいで、
 またメラトニンの分泌が始まって眠くなる仕組みのようです。


 セロトニンはこの睡眠ホルモンであるメラトニンの材料となるようです。
 朝日を浴びるとセロトニンが分泌されるスイッチが入り、
 それが14〜16時間後にメラトニンとなって分泌されるんですね。


 セロトニンの分泌を促す方法はまだあります。
 深呼吸する、首を回す、適度な休息をとってストレスを下げる。


 更に驚く方法が「感動する」です。


 美しいものを見たり、心が打ち震える音楽を聞いたり、
 美味しいものを食べたり、
 感動できる本や映画やドラマで号泣すればいいのです。




 そしてセロトニンの材料となる栄養素が、
 トリプトファンとビタミンB6です。


 これらを多く含む食材が、
 カツオ・マグロなどの赤身肉、
 豆腐、豆乳、納豆、みそ、チーズ、ヨーグルト、
 しょうが、ニンニク、とうがらしなどの調味料です。
 こういうものを朝しっかり取ると、セロトニンが増えるようです。




 そしてもうひとつの幸せホルモンが「オキシトシン」という物質です。
 これは出産期や授乳期の女性にしか分泌されないと考えられていましたが、
 最近の研究で成人の男女にも分泌されることがわかりました。


 授乳期の女性は母性愛があふれていますよね。
 これがオキシトシンの分泌を促すのですが、
 男女間の愛情や、強い信頼関係で結ばれた友情などでも、
 分泌されることがわかってきたのです。


 例えば夫婦やカップル間でのスキンシップ。
 あるいは相手を思いやる感情、家族での団欒、誰かに親切にした時など。


 こういう時にオキシトシンが分泌されるため、
 「相手を幸せにするホルモン」と呼ばれています。


 大げさに考えると偽善みたいになってしまいますが、
 ちょっとした心遣いでいいのです。


 例えば挨拶にしても形式的に言うのではなく、
 にっこり笑いながら「おはよう」「こんにちわ」「ありがとう」
 これって相手も幸せな気持ちにさせるし、
 自分も幸せな気持ちになるんです。


 セロトニンの神経細胞にオキシトシンの受容体があるそうです。
 だからオキシトシンが分泌されてオキシトシン受容体に届くと、
 同時にセロトニン神経が活性化されるそうです。


 つまり、オキシトシンの分泌 → セロトニン神経の活性化
  → セロトニンの分泌というような流れになります。




 ネットの普及によって、
 直接会わなくても仕事や会話ができるようになってきています。


 一日中パソコンの前で仕事をしていたり、
 一緒にいるのにスマホばかり見ていたり、
 そんな環境でスキンシップどころか、
 顔を見て会話することさえ減ってきているのです。


 文字だけのコミュニケーションでは感情のニュアンスが入りにくいのです。
 それではオキシトシンはほとんど分泌されないのですね。


 現代人の幸せ度が低いのは、
 こんなところに原因があるのかもしれません。


 文明とか技術とか発達するのはいいのですが、
 照明の発達によって体内時計が狂ったり、
 ネットの普及によって人と人との触れ合いが減ってしまったり、
 幸せホルモンの分泌を促す機会が減ってしまっているのですね。


 luckyもこういう情報を知ってから、
 意識的にお袋と話す機会を増やしたり、
 歩くときに体を支えてやったり手を引いてやったり、
 スキンシップも心がけています。


 そのせいなのか薬の効果なのかはわかりませんが、
 本当に少しずつではありますが、
 お袋の鬱病が改善していっているように思います。


 若者の間ではツイッターやFACEBOOKやLINEなどといった
 便利なコミニュケーションツールが流行ってますが、
 やはり幸せを感じるためには直接話すとか触れ合うとか、
 そういう原始的なコミニュケーションが必要なのかもしれません。




 幸せホルモンを出す方法をまとめると、
 ・リズム運動をする、
 ・毎日朝日を浴びる、夜にはあまり強い光を浴びない、
 ・深呼吸する、首を回す、適度な休息をとってストレスを下げる、
 ・感動する、
 ・トリプトファンとビタミンB6を摂る、
 ・スキンシップ、
 ・家族や友達との団欒、
 ・人を思いやり親切にする、
 ・メールやネットだけで完結させず、直接会って話す、
 こんなところでしょうか。


 今回の内容を参考に、
 ぜひセロトニンとオキシトシンの分泌を高め、
 幸せを感じる体質に改善しましょう。


 今の世の中、不安や悩みは尽きないでしょうが、
 毎日頭を抱えてばっかりでは生きていて面白く無いでしょう。


 わかっていてもついついネガティブなことばかり考えてしまう、
 根拠の無い不安に襲われる、
 将来になんの希望も見いだせない、


 そんな人は性格に問題があるのではなく、
 体質に原因があるのかもしれませんよ。




----------------------------------------------------------------------

 「開運プロモーターluckyのおすすめ書籍」
 http://www.bonzclub.com/kaiun/osusume/sikou.html

 「開運プロモーターluckyのおすすめDVD」
 http://www.bonzclub.com/kaiun/osusume/dvd.html

----------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】


 お袋は足腰が弱ってきているので、放っておくと家から出ず、
 一日ゴロゴロしているか、テーブルの前で頭を抱えているか、
 そんな状態になります。


 引っ越ししてから、
 近所に知り合いが少ないのも原因かもしれません。


 だから今は週に二回デイサービスにいかせています。
 来ている人同士のコミニュケーションもあるし、
 世話をしてくれるヘルパーさん達とも触れ合えるのです。


 家族とか肉親ばかりだとどうしても甘えが出て、
 わがままばかり言ってしまうんですね。


 年をとってやらねばならない事ややりたい事もなくなって、
 あるいはやりたくても出来ないことも多くなって、
 生きている喜びも少なくなっているのかもしれません。


 luckyも今年還暦。
 その心境はわからなくもないのです。


 今のところ特に健康に問題はありませんが、
 老眼とか飛蚊症とか関節の痛みとか痺れとか、
 生活に支障のあるほどではありませんが、
 若いころのように元気はありません。


 昔聞いたことのある童謡で「船頭さん」という歌があるのですが、
 「村の渡しの 船頭さんは 今年六十の おじいさん」
 という歌詞なんです。
 昔は六十でおじいさんだったんですね。


 信長が好んだ謡は「人間五十年」
 今五十歳で亡くなったら、
 「なんて若くして亡くなったんだ」と言われます。


 医療の発達した今、人間の寿命は年齢ではないと思うんです。
 好奇心を失った時、
 それが人間としての寿命なんじゃないでしょうか。


 luckyはまだまだやりたいこともたくさんあるし、
 知りたいこともたくさんあります。


 実際にできることはだんだん少なくなってくるのかもしれませんが、
 好奇心だけは持ち続けていきたいと思っていますよ。




                世界中のすべての人の幸せを願って・・・




----------------------------------------------------------------------


 【お願い】
 このメルマガに返信しないでください。
 このメルマガに返信すると、
 luckyのメルマガ発行用メールアドレスに届きます。
 ですからスパムメールやウィルスメールが届く事が多いです。
 そのためこのアドレスはメルマガ発行専用にしか使っていません。
 このアドレスに届いたメールは読まずに削除しますので、
 メールを送る際は必ずメール送信フォームからお送りください。

 「開運のススメ!メール送信フォーム」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html

----------------------------------------------------------------------

 ★このメルマガは全文掲載する条件で、転送自由です。
  皆さんもぜひお友だちにご紹介ください。
  部分的に転載する場合は必ず出典を明らかにしてください。

  メルマガを発行している、あるいはこれから発行しようとしている人で、
  「開運のススメ!」と相互紹介してほしいという方は、
  上記のメール送信フォームからご連絡ください。

  バックナンバー、サンプル誌、紹介文などを拝見させていただいた上で、
  お返事させていただきます。

  発行部数、ジャンルなどは問いませんが、
  「開運のススメ!」の主旨と反するものや違法性のあるもの、
  アダルトコンテンツやネットワークビジネス関連はお断りします。


  雑誌・メルマガ・ホームページなどでご紹介いただくのも歓迎します。
  ぜひご連絡ください。

===================================
 ■◇このマガジンは下記の配信システムより配信しています。

     【まぐまぐ 】http://www.mag2.com/
     【 melma! 】http://www.melma.com/

 ■等幅フォントでご覧ください。

┏━購読解除・配信先変更は━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃  当方での購読解除等の手続きは一切行っておりません。      ┃
┃  ●購読解除URL・・http://www.bonzclub.com/kaiun/merumaga.html ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆━━━━━━━━━━━━≪ お問い合わせ ≫━━━━━━━━━━━━◆

 □発行者:lucky
 □問合せ:http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html
 □URL:http://www.bonzclub.com/kaiun/
 ※当メールマガジンに掲載された記事の著作権は、luckyにあります。

◆━━━━━━━━━ COPYRIGHT (C) 2014 lucky ━━━━━━━━━━━◆





posted by lucky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404267948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

