2013年12月30日

「開運のススメ!」3rd.stage第38号【頑張らずに幸せになる方法】

 いよいよ年の瀬も迫ってきて、明日は大晦日ですね。


 luckyにとって今年は障害だらけの年で、
 計画の1割ぐらいしか達成できませんでした。
 あなたはどうでしたか?


 来年は計画を一から立てなおして、
 また新たな気持で進んでいきましょう。


 障害だらけだからといって、
 計画が進まなかったからといって、
 不幸な年だったというわけではありません。


 その訳は本文で詳しく・・・





=@==================================================================PR
耳で読書!「音訳工房」へようこそ   http://www.bonzclub.com/onyaku/
名作文学の音訳CDを制作・販売。mp3版のダウンロード版も発売中!
音訳とは本来目の不自由な方のために読んであげる手法なのですが、朗読と違
って余計な感情を出来るだけ排除した読み方なので、一般の人の読書ツールと
しても最適。合成音訳「赤ずきんちゃん・ヘンゼルとグレーテル」発売中!
=@==================================================================PR

       等幅フォントでご覧になることをお勧めします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆   ┏┓         ┏━┓    ┏┓            ☆
☆ ┏━┛┗━━━┓    ┏┛┏┛ ┏━━┛┗━━┓┏━┓   ┏┓ ☆
☆ ┗━┓┏━━┓┃   ┏┛┏┛  ┃┏━━━━┓┃┗━┛   ┃┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃  ┏┛ ┃   ┗┛    ┃┃      ┃┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃ ┏┛┏┓┃         ┃┃     ┏┛┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃ ┗━┛┃┃        ┏┛┃    ┏┛┏┛ ☆
☆   ┃┃ ┏┛┃    ┃┃      ┏━┛┏┛┏━━━┛┏┛  ☆
☆   ┗┛ ┗━┛    ┗┛      ┗━━┛ ┗━━━━┛   ☆
☆                                  ☆
☆  ┏━━━━┓ ┏━━━━━━┓┏━━━━━━┓      ┏┓ ☆
☆ ┏┛┏┓┏┓┗┓┗━━━━┓ ┃┗━━━━┓ ┃  ┏━┓┏┛┃ ☆
☆ ┃┏┛┃┃┗┓┃    ┏┛┏┛    ┏┛┏┛  ┗┓┗┛┏┛ ☆
☆ ┃┃ ┃┃ ┃┃   ┏┛┏┛    ┏┛┏┛    ┃ ┏┛  ☆
☆ ┃┃ ┃┃ ┃┃  ┏┛ ┃    ┏┛ ┃    ┏┛ ┗┓  ☆
☆ ┃┗┓┃┃┏┛┃ ┏┛┏┓┗┓  ┏┛┏┓┗┓  ┏┛┏━┓┗┓ ☆
☆ ┗┓┗┛┃┃┏┛┏┛┏┛┗┓┗┓┏┛┏┛┗┓┗┓┏┛┏┛ ┗━┛ ☆
☆  ┗━━┛┗┛ ┗━┛  ┗━┛┗━┛  ┗━┛┗━┛      ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 「開運のススメ!」3rd.stage 第38号

         開運プロモーターluckyが贈る幸せになるための第三章
----------------------------------------------------------------------

【ご挨拶】


 いよいよ年の瀬も迫ってきて、明日は大晦日ですね。


 luckyにとって今年は障害だらけの年で、
 計画の1割ぐらいしか達成できませんでした。
 あなたはどうでしたか?


 来年は計画を一から立てなおして、
 また新たな気持で進んでいきましょう。


 障害だらけだからといって、
 計画が進まなかったからといって、
 不幸な年だったというわけではありません。


 その訳は本文で詳しく・・・




 現在の読者数は

 「まぐまぐ」326、「melma!」760の合計1,086です。


=@==================================================================PR
なぜ、縁なし、コネなし、金なしだった男が次々に夢をかなえることができる
のか?
絶版となってしまった、人生を切り開く為のエッセンスが濃縮された1冊が
電子書籍で復刊!
【電子書籍】人生が変わる!夢・実現力
 http://www.bonzclub.com/cgi-bin/t/pubjin
=@==================================================================PR


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【新しくご購読いただいた皆さんへ】


 新しくご購読いただいた皆さん、はじめまして。
 このメルマガは真剣に「開運」を願う人に、
 本当の意味での「開運」を解説するメルマガです。


 お気楽な「開運話」や「占い」と思って
 購読していただいた方には申し訳ないですが、
 これはあなたの運命を「占う」メールマガジンではありません。
 あなたの運命を「変えよう」とするメールマガジンです。


 お気楽な「占いメルマガ」を期待してご購読いただいた方は、
 申し訳ありませんが、ご遠慮なくメルマガ下部のURLから解除してください。


 基本的には不定期(月一回程度)の発行になります。
 皆様からのご意見・ご感想・ご質問などがあった場合には、
 臨時発行することがあります。


 「luckyの開運理論」についてはホームページがありますので、
 ご興味のある方はそちらをご覧ください。


 「開運のススメ!」ホームページ
  http://www.bonzclub.com/kaiun/


 ホームページでは、「無料メールセミナー」を受付中です。
 メールセミナーの配信スタンドが何度か変わって、
 途中の受講者数が分からなくなっていますが、
 おそらく968名ぐらいの方が受講されています。


 受講2回目にして開運の兆しが現れた方も出ています。
 ご興味のある方は、ぜひ受講してみてください。


 たった2週間で開運の兆しが現れる!
 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/Seminar.html


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


【バックナンバー】

 1st.stageバックナンバー blog「開運のススメ!」
  http://blog.livedoor.jp/lucky_hn/


 2nd.stageバックナンバー 「開運のススメ!」2nd.stage
  http://kaiun2.seesaa.net/


 3rd.stageバックナンバー 「開運のススメ!」3rd.stage
  http://kaiun3.seesaa.net/



【ご意見・ご感想・ご質問・開運報告など】

 メルマガ・ホームページへの転載不可はその旨お申し出ください。

 開運掲示板
  http://www.bonzclub.com/cgi-bin/tobbs/tobbs.cgi

 メール
  http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html



【無料レポート】

 「音声配信=運命を変更する場合の手数料」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/onsei/


 「運命を変える人生計画の立て方(人生設計フローチャート)」
  http://magarepo.com/?rid=151&mid=mg0000137554


 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/Seminar.html


 「集中力を高めるRainSound」
  http://www.bonzclub.com/cgi-bin/download/download.cgi?name=rs.mp3
 (上記URLをクリックすると即ダウンロードできます)



【「まぐまぐ」読者の方へのお願い】

  よろしければ「まぐまぐ」の「読者さんの本棚」にご紹介ください。
  これも幸せを人に分けてあげる第一歩ですよ。
  下記アドレスから投稿できます。
  http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm


【「melma!」読者の方へのお願い】

  記事を読んだら、あなたの評価をつけてください。
  評価は3段階で簡単にできますので、
  本メルマガの一番下からご参加ください!
  できればコメントも書き込んでくださいね。




───────────────────────────────────
          ↓↓↓これより本文↓↓↓
───────────────────────────────────

【頑張らずに幸せになる方法】


 もう6年も前になりますが、
 【頑張っちゃダメなんだ】というメルマガを発行しました。


 3rd.stage 第2号【頑張っちゃダメなんだ】
 http://kaiun3.seesaa.net/article/76241909.html


 「頑張ったら幸せになれないよ」と書きました。


 今も配布しているのかどうか知りませんが、、
 昨年には「がんばるのを止めると成功する」
 というレポートをご紹介しました


 3rd.stage第31号【がんばるのを止めると成功する?】
 http://kaiun3.seesaa.net/article/369721526.html


 何故頑張っても幸せになれないか、
 それをもう少し詳しくお話しましょう。




 そもそも「何故頑張る」のでしょう。


 それは「本当の」自分と
 「人から見られたい」自分とのギャップが有るためなんです。


 人にバカにされたくないから勉強する。
 ブスだと思われたくないから化粧や整形をする。
 使えない奴と思われたくないから無理な仕事も引き受ける。
 ケチだと思われたくないから借金してでも人に奢る。
 金持ちだと思われたくてブランド品や貴金属で身を飾る。


 他にも色いろあると思いますが、
 要するに他人が自分の事をどう思っているのか、
 それを気にするあまりに本当の自分ではない人格を作り上げ、
 そう見せたくて演技をしているんです。


 でも本当の自分でない人を演じ続けるってストレスですよね。
 無理をしているからしんどいですよね。


 いい人に見られたい、かっこ良く見せたい、
 好きなあの人に嫌われたくない、
 そうやって背伸びして背伸びして、
 もう足がつりそうなんじゃないですか?


 理想の自分を目指すのは決して悪いことではありません。
 でも他人から見られたい自分を演じるのはストレスでしかありません。


 目指すのはあくまで自分がなりたい自分であり、
 人からどう見られるかということではないんです。


 本当の自分ではない人を目指しているから苦しいし、
 やがてストレスが溜まりに溜まって爆発してしまうこともあります。


 それが家庭内暴力とかセクハラ、パワハラなんかで噴出します。
 もしかしたら自殺や殺人なんかもそうかもしれません。


 親が期待する自分、先生が期待する自分、
 彼氏や彼女、夫や妻が期待する自分、
 友達、上司、同僚、部下、後輩が期待する自分、


 周りが期待する自分と、
 本当の自分とのギャップに耐えられないのです。


 人から良い人と思われたくて人を助けてあげる、
 感謝の言葉が欲しくてプレゼントをする、
 賞賛されたくて良い人を演じる、
 こういうのを「偽善」と言います。


 偽善でもいいんですよ。
 それで助かったり喜んだりする人もいるんですから。


 でも偽善って、だんだん苦しくなるんです。


 あの人だったらきっとすぐに被災地に駆けつけるよね。
 私財を投げ打ってでも人を助けるよね。


 そんな周囲の期待に答えられなければ、
 何か自分が悪人になったような気になってしまうんです。


 ほんとうに自分の心の底からの欲求に答えて人助けをする人は、
 できるだけ目立たない方法でやってますよ。


 例のタイガーマスクの逸話なんかそうですね。
 ここ数年のタイガーマスク運動なんかも、
 あとから俺も俺もと続いた人は知りませんが、
 最初に始めた人はきっとそうでしょう。


 もっと言えば、
 自分が人助けをしているという自覚があるうちは、
 偽善の域を出ていないってことですよ。


 助けたいから助ける、その人を大切だと思うからつくす、
 失いたくないから守る、それが内発的欲求による人助けです。


 マイクロソフトのビル・ゲイツとか、
 莫大な財産を築いた人たちが多額の寄付をしているのは、
 所詮はイメージ戦略にすぎないのです。


 大金を稼いでいることに対する妬みを逸らしているだけなんです。


 もちろんそれで助かっている人たちが大勢いることは事実ですし、
 それを悪いことだなんていうつもりは全くありません。


 でもあなたがなけなしの小遣いの中から、
 無理をして寄付する必要なんて無いのです。


 ビル・ゲイツにとって百万ドル寄付することは、
 あなたが財布の中から10円取り出すことよりも簡単な事かもしれません。


 その証拠に彼ら大金持ちは、
 決して自分の贅沢な暮らしを脅かすほどには私財を投げ打ちません。


 もしluckyが彼らのように大金を稼げるとしたら、
 まずは自分と家族が一生涯お金に困らない金額を確保し、
 次に社員とか従業員とかに十分な給料を支払い、
 それでも余ったら恵まれない人たちを助けようとする、
 これって美談でも何でもなく普通の心理じゃないですか?


 年収一億円の人が百万円寄付するのと、
 年収百万円の人が一万円寄付するのとでは、
 割合は同じでも負担の重さは全く違うのです。


 明日の飯の心配をしなければならない人が、
 それでも何かしなくちゃと、
 お釣りの小銭を募金箱に入れるのとは違うのです。


 幸せでない人が他人を幸せにすることなど出来ないんです。
 「人を助ける前にまず自分が助かれ」ということです。


 それでも自分は助けたいんだという強い欲求に従って寄付するなら、
 それはもはや「偽善」ではなくなっているかもしれません。


 自分が満足に食うことも出来ない浮浪者が、
 捨て犬や猫を拾って育てているのも偽善です。


 なぜなら彼らはその犬や猫を助けたいのではなく、
 自分が寂しいから仲間が欲しいだけなんです。


 自分が癒やされたいから、自分の生きがいが欲しいから、
 なけなしの食料を削って餌を与えているにすぎないのです。


 飼われた犬や猫が幸せかどうかは別問題です。
 だって彼らはその犬や猫を一生面倒見れるかどうかわからないのです。


 予防接種も受けられないから、どんな病気にかかるかわかりません。
 節操なく交尾するから野良犬や野良猫が増えるかもしれないし、
 伝染病が蔓延するきっかけになるかもしれないのです。


 ペットを飼うなら一生涯面倒を見続ける、
 病気や繁殖に対しても責任を持つ、
 そういう覚悟と収入が必要なんです。


 「無償の愛」に基づいた人助けだけが、
 「偽善」の汚名から免れるのです。


 ちょっと本題からずれてしまいましたが、
 あなたは無理をして頑張ってはいけないんです。


 人からどう思われようと、
 あなたはあなたの心の欲求に従って、
 「あなた自身が望む」理想の自分に成ればいいんです。


 そうすればストレスから開放され、
 苦労が苦労でなくなり楽しみに変わります。


 何もかもうまく行くなんてことはまずありませんが、
 その障害でさえ乗り越える楽しみになります。


 旅行が好きな人は目的地に付いた時よりも、
 そこに至るまでの計画を立てている時のほうが楽しいですよね。


 どんな乗り物に乗ってどこまで行き、
 どことどこを回ってどこに泊まるとか、
 あそこではこんなことをしよう、
 あそこではこんなものを食べようとか、
 ここへ行ったら夕方までに宿にたどり着けないなとか、
 いやこっちを回ればいけるんじゃないかとか、


 限られた予算や限られた日程の中で、
 どのように楽しむかを工夫するのは楽しいもんです。


 それが、いくら金を使ってもいい、どこに行ってもいい、
 一生旅を続けろ、なんてことになったら楽しくないですよね。


 関西のローカル深夜番組なんですが、
 毎日放送の「ロケみつ」っていう番組があります。


 他でも放送されている地方もあるようなので、
 もしかしたらご存じの方もおられるかもしれませんね。


 その中で「ブログ旅」っていうコーナーがあって、
 エヴァ芸人の稲垣早希っていう娘がヨーロッパを旅しています。


 番組はブログと連動していて、
 一般の人からブログに書き込まれたコメント数によって
 旅の資金が決まります。


 ただ単にコメント数ではなくて、
 サイコロを振ってその出目によって、
 10倍から資金没収まで変化があります。


 だから結構贅沢な旅をしていることもあれば、
 資金ゼロで移動しなければならない時もあります。


 見ていると贅沢な旅をしている時よりも、
 お金がなくていろんな人に助けてもらっている時の方が面白いです。


 luckyだけでなく、やはり皆さんおんなじ気持ちのようで、
 お金のない時の方がコメントが増える傾向にあります。


 だから貧乏になってはコメントに助けられ、
 贅沢になったらまたコメントが減って貧乏になるというように、
 実に上手い仕掛けで進んでいくわけです。


 コメントする方はそれで早希ちゃんを助けている気持ちになれるし、
 苦労している早希ちゃんを見て、
 自分も頑張ろうという気持ちになるんでしょう。


 目的地に着くのが楽しいのではなく、
 苦労するその過程が楽しいのです。


 お金がない時、うまくいかない時、落ち込んだ時、
 それをどう工夫して誰に助けてもらってどう切り抜けるか。


 もちろん番組なので餓死するようなことはないのでしょうが、
 寒い中お金が無かったり、
 宿が見つからずに野宿を覚悟しなければならない場面もあります。


 本当に窮地に立たされた時に思わぬ親切や、
 温かい心に助けられる場面などは感動モノです。


 目的地が明確になっていれば、
 そこに至るまでの過程が楽しいのです。


 いいですか、
 幸せは目的ではなく過程なんです。


 ここまで行ければ幸せになれるとかいうことではなく、
 目的地に向かうことが幸せなんです。


 なんの努力もしなくていいということではありません。
 努力することさえ楽しみになるのが幸せなんです。


 苦労して苦労してやっと窮地を切り抜ける、
 それが人生の楽しみじゃないでしょうか。


 金持ちの家に生まれて何不自由なく育てられ、
 何の苦労もなく親の跡を継いで社長になる、


 そんな人生ってドラマにもなりませんよね。
 だって楽しくないもん。


 悪人の出てこない「ワンピース」って楽しいですか?
 弱っちいボスキャラのゲームってやりたいですか?


 相手が強ければ強いほど、
 どうやってこいつを倒してやろうかと苦労するのが楽しい、
 マンガやゲームの世界ではそれがわかっているのに、
 人生の苦労は楽しくありませんか?


 親の遺産で一生お金に困らず、
 何をするでもなく部屋でゴロゴロとテレビでも見てる、
 出会いもなくワクワクする出来事も起こらず、
 挑戦とか冒険とかとんでもない。
 そんな人生を送りたいですか?


 「こんなに頑張っているのに何故幸せになれないんだ」
 そう思っているうちは決して幸せにはなれません。


 だからあなたは頑張ってはいけないんです。
 どんな苦労も楽しんでやっていける、
 その状態が幸せなんです。


 苦労が多ければ多いほど、
 うまくいかないことが多い時ほど、
 あなたは幸せの種を持っているんですよ。


 あとはその種を育てていくだけです。
 障害が多ければ多いほど、大きければ大きいほど、
 それを乗り越える喜びは大きいのですよ。




----------------------------------------------------------------------

 「開運プロモーターluckyのおすすめ書籍」
 http://www.bonzclub.com/kaiun/osusume/sikou.html

 「開運プロモーターluckyのおすすめDVD」
 http://www.bonzclub.com/kaiun/osusume/dvd.html

----------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】


 今年はお袋に振り回されて、
 本当にうまくいかないことが多かった年でした。


 このメルマガにも愚痴のようなことを書いてしまって、
 励ましのメールを頂いたこともあります。


 皆さん本当に暖かいですよね。
 「開運」をススメているluckyが、皆さんに助けられています。


 でも何故luckyがお袋に振り回されているかといえば、
 お袋を守ってやりたいからなんです。


 できるだけ幸せに寿命を全うさせてやりたい、
 そう思うから苦労して引越し先を探し、
 できるだけお袋の望む状態を作り出してあげたいと思うわけです。


 お袋が幸せに寿命を全うしたからといって、
 luckyが得をすることなんて特にありません。


 それどころか計画が全然進まず、
 lucky自身の人生においては損しているでしょう。
 だからこれは無償の愛なんです。


 守りたいから守る、幸せにしてあげたいから苦労する、
 それは決して甘やかすことではなく、
 時にはお袋を叱りつけても良い方向に向けてやります。


 お袋が心の底でどう思っているのかはわかりませんが、
 最後にはきっと感謝して逝ってくれると信じています。


 その苦労は決して不幸せなんかではなく、
 内発的欲求にしたがって動いているので、
 幸せな状態なんです。


 お金に余裕のない状態で、
 どうやってお袋の要求を実現させようかと、
 色々工夫することが楽しいのです。


 高級食材を使って、
 一流料理人が作った料理が美味しいのは当たり前です。
 でもスーパーの特売品を使って、
 料理を習ったこともないluckyが作った料理が、
 美味しかったら幸せじゃないですか。


 luckyはスケベでケチで自己中な男です。
 まずはそれを認めて受け入れることです。


 東日本大震災の時にも一円の募金もしませんでした。
 luckyが募金できる金額なんてたかが知れています。


 その代わりメルマガで発信したり、
 曲を作ってネットにアップしたり、
 自分のできることをやりました。


 それが誰にどれだけ役に立ったのかわかりませんが、
 それぞれに自分のできることをやりましょうということです。


 お金に余裕のある人は募金すればいい、
 時間や体力に余裕のある人はボランティアに参加すればいい。


 luckyにはどちらも余裕がなかったから、
 自分の内発的欲求に従って行動したまでです。


 自分を偽らず、人の目を気にせず、
 自分が本当になりたい自分を目指しましょう。


 そして苦労することが次から次へと出てくれば、
 「ようし、これはどう切り抜けてやろう」
 と、ワクワクしながら取り組んでみてください。


 もう一度言います。
 苦労が多ければ多いほど、
 うまくいかないことが多い時ほど、
 あなたは幸せの種を持っているんですよ。


 まもなく年が明けます。
 どうか良いお年を!




                世界中のすべての人の幸せを願って・・・




----------------------------------------------------------------------


 【お願い】
 このメルマガに返信しないでください。
 このメルマガに返信すると、
 luckyのメルマガ発行用メールアドレスに届きます。
 ですからスパムメールやウィルスメールが届く事が多いです。
 そのためこのアドレスはメルマガ発行専用にしか使っていません。
 このアドレスに届いたメールは読まずに削除しますので、
 メールを送る際は必ずメール送信フォームからお送りください。

 「開運のススメ!メール送信フォーム」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html

----------------------------------------------------------------------

 ★このメルマガは全文掲載する条件で、転送自由です。
  皆さんもぜひお友だちにご紹介ください。
  部分的に転載する場合は必ず出典を明らかにしてください。

  メルマガを発行している、あるいはこれから発行しようとしている人で、
  「開運のススメ!」と相互紹介してほしいという方は、
  上記のメール送信フォームからご連絡ください。

  バックナンバー、サンプル誌、紹介文などを拝見させていただいた上で、
  お返事させていただきます。

  発行部数、ジャンルなどは問いませんが、
  「開運のススメ!」の主旨と反するものや違法性のあるもの、
  アダルトコンテンツやネットワークビジネス関連はお断りします。


  雑誌・メルマガ・ホームページなどでご紹介いただくのも歓迎します。
  ぜひご連絡ください。

===================================
 ■◇このマガジンは下記の配信システムより配信しています。

     【まぐまぐ 】http://www.mag2.com/
     【 melma! 】http://www.melma.com/

 ■等幅フォントでご覧ください。

┏━購読解除・配信先変更は━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃  当方での購読解除等の手続きは一切行っておりません。      ┃
┃  ●購読解除URL・・http://www.bonzclub.com/kaiun/merumaga.html ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆━━━━━━━━━━━━≪ お問い合わせ ≫━━━━━━━━━━━━◆

 □発行者:lucky
 □問合せ:http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html
 □URL:http://www.bonzclub.com/kaiun/
 ※当メールマガジンに掲載された記事の著作権は、luckyにあります。

◆━━━━━━━━━ COPYRIGHT (C) 2013 lucky ━━━━━━━━━━━◆





posted by lucky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

