2013年09月26日

「開運のススメ!」3rd.stage 第36号【コントロール出来ないことに悩むな】


 前回のメルマガでお袋の愚痴のようなことを書いてしまいましたが、
 今日はそのお袋をモデルに「幸せ」について考えてみましょう。


 まず現状を説明しておきますと、
 週一回、あるデイサービスに通うようになりました。


 何軒も見学や体験入所をして、
 ようやくお袋が「ここなら行ってもいい」というところがありましたので、
 そこに決めて通わせることにしたのです。



=@==================================================================PR
耳で読書!「音訳工房」へようこそ   http://www.bonzclub.com/onyaku/
名作文学の音訳CDを制作・販売。mp3版のダウンロード版も発売中!
音訳とは本来目の不自由な方のために読んであげる手法なのですが、朗読と違
って余計な感情を出来るだけ排除した読み方なので、一般の人の読書ツールと
しても最適。合成音訳「赤ずきんちゃん・ヘンゼルとグレーテル」発売中!
=@==================================================================PR

       等幅フォントでご覧になることをお勧めします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆   ┏┓         ┏━┓    ┏┓            ☆
☆ ┏━┛┗━━━┓    ┏┛┏┛ ┏━━┛┗━━┓┏━┓   ┏┓ ☆
☆ ┗━┓┏━━┓┃   ┏┛┏┛  ┃┏━━━━┓┃┗━┛   ┃┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃  ┏┛ ┃   ┗┛    ┃┃      ┃┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃ ┏┛┏┓┃         ┃┃     ┏┛┃ ☆
☆   ┃┃  ┃┃ ┗━┛┃┃        ┏┛┃    ┏┛┏┛ ☆
☆   ┃┃ ┏┛┃    ┃┃      ┏━┛┏┛┏━━━┛┏┛  ☆
☆   ┗┛ ┗━┛    ┗┛      ┗━━┛ ┗━━━━┛   ☆
☆                                  ☆
☆  ┏━━━━┓ ┏━━━━━━┓┏━━━━━━┓      ┏┓ ☆
☆ ┏┛┏┓┏┓┗┓┗━━━━┓ ┃┗━━━━┓ ┃  ┏━┓┏┛┃ ☆
☆ ┃┏┛┃┃┗┓┃    ┏┛┏┛    ┏┛┏┛  ┗┓┗┛┏┛ ☆
☆ ┃┃ ┃┃ ┃┃   ┏┛┏┛    ┏┛┏┛    ┃ ┏┛  ☆
☆ ┃┃ ┃┃ ┃┃  ┏┛ ┃    ┏┛ ┃    ┏┛ ┗┓  ☆
☆ ┃┗┓┃┃┏┛┃ ┏┛┏┓┗┓  ┏┛┏┓┗┓  ┏┛┏━┓┗┓ ☆
☆ ┗┓┗┛┃┃┏┛┏┛┏┛┗┓┗┓┏┛┏┛┗┓┗┓┏┛┏┛ ┗━┛ ☆
☆  ┗━━┛┗┛ ┗━┛  ┗━┛┗━┛  ┗━┛┗━┛      ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 「開運のススメ!」3rd.stage 第36号

         開運プロモーターluckyが贈る幸せになるための第三章
----------------------------------------------------------------------

【ご挨拶】


 本当にメルマガの配信が滞りがちですみません。
 原因は前回のメルマガに書きましたので、
 何度もひつこく言い訳するのはやめておきます。


 どうしても言っておかなければならないことは、
 これまでのメルマガで書いているはずですので、
 あなたが知りたいことはバックナンバーに答えがあるはずです。


 当分こんな感じでポツリポツリと発行することになると思うので、
 どうかご理解の上あなたの人生の参考にしていただければ幸いです。




 現在の読者数は

 「まぐまぐ」322、「melma!」759の合計1,081です。


=@==================================================================PR
なぜ、縁なし、コネなし、金なしだった男が次々に夢をかなえることができる
のか?
絶版となってしまった、人生を切り開く為のエッセンスが濃縮された1冊が
電子書籍で復刊!
【電子書籍】人生が変わる!夢・実現力
 http://www.bonzclub.com/cgi-bin/t/pubjin
=@==================================================================PR


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【新しくご購読いただいた皆さんへ】


 新しくご購読いただいた皆さん、はじめまして。
 このメルマガは真剣に「開運」を願う人に、
 本当の意味での「開運」を解説するメルマガです。


 お気楽な「開運話」や「占い」と思って
 購読していただいた方には申し訳ないですが、
 これはあなたの運命を「占う」メールマガジンではありません。
 あなたの運命を「変えよう」とするメールマガジンです。


 お気楽な「占いメルマガ」を期待してご購読いただいた方は、
 申し訳ありませんが、ご遠慮なくメルマガ下部のURLから解除してください。


 基本的には不定期(月一回程度)の発行になります。
 皆様からのご意見・ご感想・ご質問などがあった場合には、
 臨時発行することがあります。


 「luckyの開運理論」についてはホームページがありますので、
 ご興味のある方はそちらをご覧ください。


 「開運のススメ!」ホームページ
  http://www.bonzclub.com/kaiun/


 ホームページでは、「無料メールセミナー」を受付中です。
 メールセミナーの配信スタンドが何度か変わって、
 途中の受講者数が分からなくなっていますが、
 おそらく968名ぐらいの方が受講されています。


 受講2回目にして開運の兆しが現れた方も出ています。
 ご興味のある方は、ぜひ受講してみてください。


 たった2週間で開運の兆しが現れる!
 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/Seminar.html


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


【バックナンバー】

 1st.stageバックナンバー blog「開運のススメ!」
  http://blog.livedoor.jp/lucky_hn/


 2nd.stageバックナンバー 「開運のススメ!」2nd.stage
  http://kaiun2.seesaa.net/


 3rd.stageバックナンバー 「開運のススメ!」3rd.stage
  http://kaiun3.seesaa.net/



【ご意見・ご感想・ご質問・開運報告など】

 メルマガ・ホームページへの転載不可はその旨お申し出ください。

 開運掲示板
  http://www.bonzclub.com/cgi-bin/tobbs/tobbs.cgi

 メール
  http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html



【無料レポート】

 「音声配信=運命を変更する場合の手数料」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/onsei/


 「運命を変える人生計画の立て方(人生設計フローチャート)」
  http://magarepo.com/?rid=151&mid=mg0000137554


 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/Seminar.html


 「集中力を高めるRainSound」
  http://www.bonzclub.com/cgi-bin/download/download.cgi?name=rs.mp3
 (上記URLをクリックすると即ダウンロードできます)



【「まぐまぐ」読者の方へのお願い】

  よろしければ「まぐまぐ」の「読者さんの本棚」にご紹介ください。
  これも幸せを人に分けてあげる第一歩ですよ。
  下記アドレスから投稿できます。
  http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm


【「melma!」読者の方へのお願い】

  記事を読んだら、あなたの評価をつけてください。
  評価は3段階で簡単にできますので、
  本メルマガの一番下からご参加ください!
  できればコメントも書き込んでくださいね。




───────────────────────────────────
          ↓↓↓これより本文↓↓↓
───────────────────────────────────

【コントロール出来ないことに悩むな】


 前回のメルマガでお袋の愚痴のようなことを書いてしまいましたが、
 今日はそのお袋をモデルに「幸せ」について考えてみましょう。


 まず現状を説明しておきますと、
 週一回、あるデイサービスに通うようになりました。


 何軒も見学や体験入所をして、
 ようやくお袋が「ここなら行ってもいい」というところがありましたので、
 そこに決めて通わせることにしたのです。


 デイサービスというのもいろんな方針があるようで、
 ゲームをしたり歌を歌ったりが中心のところもあれば、
 体力づくりやリハビリに重点を置いているところもあります。


 お年寄りそれぞれの健康状態やボケ具合などに合わせて、
 もっとも適したサービスを行っているところを探すことが大事なんですが、
 それよりも大事なのが、本人が楽しんで行き続けられることです。


 周りの人がいくら「ここがいい」と思っても、
 本人が行きたがらないところに行かせるのはストレスになってしまうのです。


 そんなわけでluckyや姉が思っているところとは違うデイサービスに、
 ひと月ほど前から毎週月曜日に通い始めています。


 デイサービスからの報告によれば特に問題もなく、
 行っている間はそれなりに楽しんでいるようです。


 ところがお袋は毎週日曜日になると、
 「明日はデイサービスに行かなあかんの?」と聞いてくるのです。


 あまり気がすすまないのかなと思って、
 「行きたなかったら断ってもええんやで」と言うと、
 黙ったままなんとも返事をしないのです。


 そして月曜日にはデイサービスの人が迎えに来る直前まで、
 「何を着て行ったらええの?」「何を持って行ったらええの?」
 などと全く落ち着かず、本当に嫌なのかなと思うほどなのですが、
 迎えが来ると途端に表情が変わり、ごく普通に出かけていくのです。


 帰ってくる時も送ってくれた人に笑顔で挨拶しているし、
 そこだけ見れば何の問題もない、
 年齢のわりにはしっかりしたおばあさんに見えるでしょう。


 ところがまた次の日曜日になると、
 「明日はデイサービスに行かなあかんの?」と聞いてくるのです。


 毎週これの繰り返しです。
 行きたくないのなら行かなくてもいいし、
 ほかのデイサービスを探してやってもいいのですが、
 自分でも行きたいのか行きたくないのかよくわからないようなのです。


 食べ物についても「何が食べたい」と聞いてもわからないので、
 一緒に近所のスーパーに連れて行ったりするのですが、
 いくつか食材やら惣菜やら買うものの、
 結局それを食べずに賞味期限が切れて捨てることも多いです。


 現状こんな感じのお袋なんですが、
 一番困っているのが次から次から悩みを作り出していることなんです。


 そう、悩みがあるのではなく、
 わざわざ悩みを作り出しているんです。


 例えば台風の情報があると、まだ進路もはっきりしていないのに、
 「台風が来たらこの家大丈夫か?」と心配したり、
 先日の台風の時なんか一日かなり雨が降り続きましたが、
 一日中窓からずっと外を見ていました。


 転居前の家がちょっと水はけが悪く、
 大雨が長時間続くと床下浸水しそうになっていたこともあるんでしょうが、
 今の家はそんなこともなく全く問題ないのです。


 姉の家は大和川に近いので避難勧告がでていましたが、
 luckyの家の周りには水たまりさえ出来ていませんでした。


 それでわかっただろうと思っていたのですが、
 次の台風情報があると、また心配しています。


 全てに対してこんな感じで、
 地震の速報が流れると「この家は大丈夫か?」、
 ちょっと仕事が少ないと「生活は大丈夫か?」
 ちょっと仕事が多いと「体は大丈夫か?」
 こんな感じで心配ばかりしています。


 やることがなくて暇だからこんな余計なことばかり考えているのかと、
 洗濯をさせたり洗い物を手伝わせたりすると、
 「しんどい」とか「でけへん」とか言い出します。


 「しんどかったらやらんでもええ」と全部luckyがしていると、
 いつの間にかまた勝手に自分でやり始めて、
 「しんどい」とか「でけへん」とかわめき出します。


 「出来るときは出来る範囲でやってくれたらええし、
  でけへんかったら僕がやるから」と言っているのですが、
 どうも自分で自分がコントロール出来ないようです。




 お袋はこんな感じで毎日何をするでもなく、
 心配や悩みやらばかり膨らんできているようです。


 でもそんなお袋を見ていて思ったんですが、
 こんなふうに毎日悩んでばかりいて、
 特に何もしない人って結構いますよね。


 お袋の場合は年をとって体が思うように動かないとか、
 忘れっぽくなったり頭がよく回らなくなっていることが原因ですが、
 まだ若くて健康な人でも、こんな人って周りにいませんか?


 というか、私達自身でも、
 時によってそんな状態に落ち込むことってありませんか?


 lucky自身も起業して事業に行き詰まった時、
 毎日悩んでばかりいて、
 一日が終わった時結局なにもやってなかった、
 なんて日が続いていました。


 世間の人がみんな幸せで自分だけがこんなに不幸だと思ったり、
 友人が楽しそうにしていると羨ましがったり、
 兄貴の家が立派なマンションなのに俺はこんな古屋だと妬んだり、
 今思えばあの時期が一番不幸な時期でしたね。


 今になってみれば簡単な話なんですが、
 不幸の原因が自分以外にあると考えていたからなんです。


 もっと金持ちの家に生まれていたら、
 兄貴は儲けているんだからちょっとぐらい援助してくれても、
 お客さんがもっと利用してくれたら、


 そんなことばかり考えて、
 なにか良い話が湧いてこないかとか、
 宝くじのようなものに当たらないかとか、
 そんなことばかり期待していました。


 でもね、不幸の原因って自分以外にはないんですよ。
 仮に自分以外に有ったとしても、
 それをコントロールすることは出来ないんですよ。


 売上が上がらないのは不景気のせい?
 景気が悪いのは政治家のせい?
 給料が上がらないのは経営者のせい?
 頑張れないのは病気のせい?
 人間関係に悩むのはセクハラ上司のせい?


 仮にそうだったとしても、
 景気や政治家や経営者や病気をあなたがコントロールできますか?


 セクハラ上司ぐらいだったら何とか出来るかもしれませんが、
 おそらく自分も無傷ではすまないでしょう。


 台風の被害が怖いからって台風の進路は変えられないし、
 浸水を心配して家を建て替えたり引っ越しするのも容易ではありませんね。


 出来る範囲の努力をすることは大切です。
 例えば浸水を防ぐために土嚢を積むとか、
 雨漏りの箇所を修繕するとか窓やドアを補強するとか、
 万一に備えて避難経路を確認したり、水や非常食を用意したり、
 出来ることはやっておきましょう。


 でも自分でコントロール出来ないことに悩むのはやめましょう。

 でも自分でコントロール出来ないことに悩むのはやめましょう。

 でも自分でコントロール出来ないことに悩むのはやめましょう。


 大切なことだから三回言いました。


 台風が来たらどうしよう、
 地震が起きたらどうしよう、
 会社が潰れたらどうしよう、
 交通事故にあったらどうしよう、
 病気になったらどうしよう、
 親が死んだらどうしよう、
 泥棒が入ったらどうしよう、


 起きてもない不幸に悩んで一日過ごすより、
 出来る範囲でいいから少しでも行動しましょうよ。


 luckyのお袋のように、
 一日中悩んでいてもなんにも解決しませんよ。


 luckyが事業に行き詰まって不幸のどん底にいた時、
 それに気づいてまずはバイト探しからはじめました。


 社長というプライドを捨てて単純作業のバイトから始めたんです。
 そしてバイトをしながら正社員の就職先を探し、
 自分の仕事もしながら徐々に生活基盤を作っていったんです。


 そして自分の仕事を少しづつ増やしていって、
 正社員の仕事をやめても生活できるようにしていったんです。


 今でも自分の仕事だけでは生活できないので、
 副業しながら頑張っています。


 そしていずれは副業もやめて、
 自分の仕事だけで食っていけるように頑張っているんです。


 コントロール出来ないことに悩んでいる暇があったら、
 たとえ歩みは遅くても歩き出すことです。


 ゴールは果てしなく遠く感じるかもしれませんが、
 歩き出せばそんな悩みは徐々に消えていきます。




 luckyはこうやって「開運」の情報を発信していますが、
 あなたをコントロールすることなど出来ないんですよ。


 だって一番身近なお袋でさえ、
 考え方を変えることなど出来ないんです。


 luckyがいくらいろんなことをアドバイスしても、
 本人がその気にならなければ他人を変えることなど出来ません。


 ただ1つだけ言えること、
 悩んでいても何一つ解決できないばかりか、
 悩めば悩むほど不幸になるということです。


 悩んで解決できることなら大いに悩んでください。
 でも自分でコントロール出来ないことに悩むのは不幸の種です。


 コントロール出来ないことをコントロールしようとするのは、
 ストレスにしかならないのです。


 今自分にできることは何か、
 それに意識を集中してください。


 そしてどんな小さなことでもいいから、
 出来ることから始めましょうよ。


 実際に歩き始めてみれば、
 出来ることはどんどん増えていきますよ。




----------------------------------------------------------------------

 「開運プロモーターluckyのおすすめ書籍」
 http://www.bonzclub.com/kaiun/osusume/sikou.html

 「開運プロモーターluckyのおすすめDVD」
 http://www.bonzclub.com/kaiun/osusume/dvd.html

----------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】


 今自分が幸せだと感じているのなら、
 自分を変える必要はありません。


 でも幸せだと感じている人が、
 こんなメルマガを読んではいないはず。


 そして「自分はこれでいいや」と思ったら、
 そこで成長は止まるようです。


 成長が止まるということは現状維持ではなく、
 周りが成長を続けていれば相対的にズルズルと後退しているわけです。


 不便があるから便利なものを考案する、
 悩みがあるから解決しようとする、
 少しでも快適な人生を送りたいという思いが、
 人類をここまで成長させてきたのかもしれませんね。


 もしかしたら不幸と感じるのは、
 あなたを成長させるエネルギーなのかもしれません。


 だから悩みとか不快感とかが全て悪いわけではありません。
 何とか出来る悩みを何とかしようとするのは良いことです。


 それがあなたを成長させるし、
 それが何とか出来た時には幸せを感じるでしょう。


 本文で述べたことはあくまで、
 「自分でコントロール出来ないこと」に悩むのはやめよう
 ということですからお間違いなく。


 さて、あなたの現在一番の悩みはいったいなんでしょうか?
 良かったらメールや掲示板で聞かせてくださいね。




                世界中のすべての人の幸せを願って・・・




----------------------------------------------------------------------


 【お願い】
 このメルマガに返信しないでください。
 このメルマガに返信すると、
 luckyのメルマガ発行用メールアドレスに届きます。
 ですからスパムメールやウィルスメールが届く事が多いです。
 そのためこのアドレスはメルマガ発行専用にしか使っていません。
 このアドレスに届いたメールは読まずに削除しますので、
 メールを送る際は必ずメール送信フォームからお送りください。

 「開運のススメ!メール送信フォーム」
  http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html

----------------------------------------------------------------------

 ★このメルマガは全文掲載する条件で、転送自由です。
  皆さんもぜひお友だちにご紹介ください。
  部分的に転載する場合は必ず出典を明らかにしてください。

  メルマガを発行している、あるいはこれから発行しようとしている人で、
  「開運のススメ!」と相互紹介してほしいという方は、
  上記のメール送信フォームからご連絡ください。

  バックナンバー、サンプル誌、紹介文などを拝見させていただいた上で、
  お返事させていただきます。

  発行部数、ジャンルなどは問いませんが、
  「開運のススメ!」の主旨と反するものや違法性のあるもの、
  アダルトコンテンツやネットワークビジネス関連はお断りします。


  雑誌・メルマガ・ホームページなどでご紹介いただくのも歓迎します。
  ぜひご連絡ください。

===================================
 ■◇このマガジンは下記の配信システムより配信しています。

     【まぐまぐ 】http://www.mag2.com/
     【 melma! 】http://www.melma.com/

 ■等幅フォントでご覧ください。

┏━購読解除・配信先変更は━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃  当方での購読解除等の手続きは一切行っておりません。      ┃
┃  ●購読解除URL・・http://www.bonzclub.com/kaiun/merumaga.html ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆━━━━━━━━━━━━≪ お問い合わせ ≫━━━━━━━━━━━━◆

 □発行者:lucky
 □問合せ:http://www.bonzclub.com/kaiun/mail.html
 □URL:http://www.bonzclub.com/kaiun/
 ※当メールマガジンに掲載された記事の著作権は、luckyにあります。

◆━━━━━━━━━ COPYRIGHT (C) 2013 lucky ━━━━━━━━━━━◆





posted by lucky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

